2013年9月12日木曜日

NFCとiBeaconを比較している記事に対して1つ言いたいことがある

iOS7の隠れキラーコンテンツとなる近距離無線通信「iBeacon」とは? 

iPhone5S, 5Cの発売に関してのこの記事についてです。
◆NFCよりも優れるBeacon 近距離無線通信技術としてNFCと競合するBeaconですが、様々な点でBeaconが優れています。
と、書かれていますが、本当に?と思っています。

トリガーが違うよ!

NFC

タッチ(かざす)ことがトリガー

iBeacon

通りがかる(近くによる)ことがトリガー


この2つの違いは大きいと思います。
NFCはユーザにとって明確なトリガー、iBeaconはユーザにとって不明確な(自然な)トリガーです。

必ずしもiBeaconがいいのではない!(ツン)

例えば、自動販売機でジュースをスマホで決済することを想像してください。

この場合、僕は、ボタンを押して自動で決済してくれるiBeaconよりも従来のNFCが優れていると思います。
なぜなら、購入者は本当に購入の意図があったかが確認できるからです。
(子供が勝手に違うものを選んだとかではなく)

iBeaconでも確認画面をつければいいじゃないか?って思う人もいるかもしれません。
でも、それってiBeaconの良さが無くね???NFCでよくね???と思います。


長所もあるよ!(デレ)

もちろんiBeaconにも長所はあります。
屋内位置推定が一番の長所かなと。
ユーザの行動を分析し自動で情報を受信できる。
現在はポスターにNFCを埋め込む形式の広告があります。

僕は「広告=ユーザに無理やり見せようとするもの」という考え方をしています。
CMやWEBだってそうです。
その中でユーザにとって有益な広告があれば、ユーザは反応するのです。

ポスターに埋め込んだNFCに意図的にタッチして情報を取りに行くよりかは、
ポスターの前を通りがかるとポスターが語りかけてくるほうがいいですよね!

だから、こういうものに対してはNFCよりもiBeaconのほうが強いのではないでしょうか。


まとめ

つまり、NFCもiBeaconも全く利用方法や応用範囲が違うのではないかと思います。
そして、Googleさん、Appleさん、
NFCもiBeaconもどっちも使えるようにしてしまえばいいじゃないw




Android NFCプログラミング完全ガイド (Smart Mobile Developer) オレンジタグス 業務用 FeliCa フェリカ ラベルシール 45x35 非接触 ICタグ FeliCa Lite , TL-L4
オレンジタグス 業務用 NFC Forum Type2 Tag 非接触ICカード Mifare Ultralight , TU-C1
株式会社オレンジタグス
売り上げランキング: 64,702




0 件のコメント:

コメントを投稿